プログラミングライフスタイル
Javascript問題集

Javascript問題集(if文)

「Javascript」の「if文」に関する問題で「Javascriptのif文に関する理解度」を確認してみましょう。

問題1

変数「data」が「null・undefined・空の文字列」である場合に「dataはnull・undefined・空の文字列です。」と出力し、そうでない場合は「dataはnull・undefined・空の文字列ではありません。」と出力する「if文」を作成してください。

問題2

変数「data」の値が「15」以上なら、「dataは15以上です。」と表示する「if文」を作成してください。

問題3

下記のコードで、変数「data」が「undefined」である場合に、「"data is undefined"」を出力し、「undefined」でない場合には、変数「data」の値を出力するように、「if文」を作成してください。

let data;
// ここにif文を作成する

問題4

下記のコードで、変数「num」が「0以上10以下」の整数である場合には「OK」、それ以外の場合には「NG」を出力するように、「if文」を作成してください。

let num = 5;
// ここにif文を作成する

問題5

変数「age」の値が「30以上50未満」の場合には「30歳以上50歳未満です。」、それ以外の場合には「30歳未満または50歳以上です。」と表示する「if文」を作成してください。

問題6

変数「num」の値が「偶数」なら、「numは偶数です。」と表示する「if文」を作成してください。

問題7

下記のコードで、変数「num」が配列である場合に、「配列の要素数」を出力するように、「if文」を作成してください。

変数「num」が配列でない場合は、"num is not array"を出力してください。

let num = [1, 2, 3];
// ここにif文を作成する

問題8

下記のコードで、変数「data」が「null」または「undefined」でない場合に、変数「data」の値を出力するように、「if文」を作成してください。

let data = null;
// ここにif文を作成する

問題9

変数「data」の値が「foo」または「bar」の場合には「dataはfooまたはbarです。」、それ以外の場合には「dataはfooでもbarでもありません。」と表示するif文を作成してください。

問題10

定数「obj」がオブジェクトである場合に、プロパティ名を格納した変数「key」の値が存在する場合はその値を、存在しない場合は「keyが存在しません。」と出力する「if文」を作成してください。

問題11

変数「str」が文字列である場合に、その長さが「10文字以上」である場合は「先頭10文字」を、「10文字未満」である場合はそのまま出力する「if文」を作成してください。

問題12

変数「num」の値が「5未満」である場合には「numは5未満です。」、「5以上20未満」の場合には「numは5以上20未満です。」、

それ以外の場合には「numは20以上です。」と表示する「if文」を作成してください。

問題13

変数「num」が「1以上10以下」の数値である場合に「numは1以上10以下の数値です。」と出力し、そうでない場合は「numは1以上10以下」の数値ではありません。」と出力する「if文」を作成してください。

問題14

下記のコードで、変数「data」がオブジェクトである場合に、オブジェクトの「プロパティ数」を出力するように、「if文」を作成してください。

変数「data」がオブジェクトでない場合は、"Not an object"を出力してください。

let data = {a: 1, b: 2, c: 3};
// ここにif文を作成する

問題15

変数「age」の値が0歳以上4歳以下の場合には「幼児です。」、5歳以上10歳以下の場合には「子供です。」、11歳以上19歳以下の場合には「10代です。」、それ以外の場合には「成人です。」と表示する「if文」を作成してください。

問題16

下記のコードで、変数「num」が数値である場合に、変数「num」を10倍した値を出力するように、「if文」を作成してください。

変数「num」が数値でない場合は、"Not a number"を出力してください。

let num = 7;
// ここに「if文」を作成する

問題17

変数「something」が空の配列である場合に「somethingは空の配列です。」、1つ以上の要素を持つ配列である場合に「somethingは空の配列ではありません。」と出力する「if文」を作成してください。

問題18

変数「str」の値が「空文字列」である場合には「strは空文字列です。」と表示する「if文」を作成してください。

問題19

変数「mode」が真偽値である場合に、「mode」の値が「true」であれば「modeはtrueです。」、「false」であれば「modeはfalseです。」と出力する「if文」を作成してください。

問題20

変数「num」の値が正の数なら「numは正の数です。」、負の数なら「numは負の数です。」、0なら「numは0です。」と表示する「if文」を作成してください。

→(次へ)「JavaScript(if文)」の解答

HOMEへ