プログラミングライフスタイル
Javascript問題集

Javascript問題集(関数)

「Javascript」の「関数」に関する問題で「Javascriptの関数に関する理解度」を確認してみましょう。

問題1

「引数」の値を元に、関数内で「オブジェクト」を作成し、「呼び出し元」に返す関数を作成してください。

オブジェクトは「name」と「age」の2つのプロパティを持つものとします。

問題2

「引数」に「表示するデータの配列」と「コールバック関数」受け取って、「表示するデータの配列」を表示した後に「コールバック関数」を実行する関数を作成してください。

手順は、

1.「引数」で受け取った「表示するデータの配列」を表示する

2.「引数」で受け取った「コールバック関数」を実行する

になります。

問題3

「引数 a ,b ,c」を持ち「引数の値」の合計値を求める「スプレッド構文」を利用した関数を作成してください。

問題4

「引数」として渡された数値を「2倍」にして返す関数を作成してください。

問題5

「ジェネレータ関数」で処理を実行するメソッドは何ですか?

問題6

「引数」として渡された「文字列」を「逆順」にして返す関数を作成してください。

問題7

「クロージャ」の「変数のスコープ」について説明してください。

問題8

「引数」として渡された「文字列」が「回文」かどうかを判定する関数を作成してください。

問題9

「引数」として渡された「配列の中で最大値」を返す関数を作成してください。

問題10

「引数」に「name」を受け取って「デフォルト値」に「World」を設定した「デフォルト引数」を利用した関数を作成してください。

処理の内容は「name」を利用して出力処理を作成してください。

問題11

関数内で「引数として受け取った関数」を、指定された回数だけ繰り返し実行する「関数repeatProcess」を作成してください。

問題12

「引数」として渡された「配列の要素を2乗した値」を要素とする「新しい配列」を返す関数を作成してください。

問題13

「引数」として渡された数値が「偶数」かどうかを判定する関数を作成してください。

関数14

関数内で「this」キーワードを使用すると「this」はどのような内容になりますか?

関数15

関数内で「引数」として受け取った「配列の要素」を、「指定された区切り文字」で結合した文字列を返す「関数 joinArrayData」を作成してください。

関数16

「プロミス」で「非同期処理」を行った際に「非同期処理が完了した時に呼ばれるメソッド」は何でしょうか?

関数17

関数内で「引数」として受け取った数値を、「小数点以下第二位」まで「四捨五入」して返す「関数 roundDecimal」を作成してください。

関数18

「引数a」と「引数b」を受け取って「a+b」を計算する「アロー関数」を作成してください。

関数19

「引数」として渡された数値が「正の数」かどうかを判定する関数を作成してください。

関数20

「引数」として渡された「2つの数値の和」を返す関数を作成してください。

→(次へ)「JavaScript(関数)」の解答

HOMEへ