さまざまなプログラミング言語の構文を比較してみよう!

プログラミングの構文はさまざまなプログラム言語によって少しずつ違いがあります。

いろいろなプログラム言語に携わる人は、「あれ?この言語のif文でどうやって書くんだっけ?」

など戸惑ったことがある人もいるのではないでしょうか。

それでは、さまざまなプログラミング言語の構文を見ていきましょう。

変数

C・C++・C#・Java言語

                    データ型 変数名;
                    データ型 変数名 = 初期値;
                    
                    -- 例--
                    int i;
                    int i = 0;

Javascript

                    var 変数名 = 初期値;
                    
                    -- 例 --
                    var i = 0;

PHP・Perl

                    $変数名 = 初期値;
                    
                    -- 例 --
                    $i = 0;

Ruby・Python

                    ■ローカル変数
                    変数名 = 初期値
                    
                    -- 例 --
                    i = 1
                    
                    ■インスタンス変数
                    @変数名 = 1
                    
                    -- 例 --
                    @i = 1

Go

                    var 変数名 型名
                    var 変数名 = 初期値
                    ※初期値を代入する場合は、型名を省略可能
                    
                    -- 例 --
                    var i int
                    var i = 1

Scala

                    var 変数名:型名 = 初期値
                    var 変数名 = 初期値
                    ※初期値と同型の場合は、型名を省略可能
                    
                    -- 例 --
                    var i:Int - 1
                    var i = 1

定数

C・C++・C#

                    const データ型 定数名 = 設定値
                    
                    -- 例 --
                    const double PI = 3.14159;

Java

                    final 定数名 = 設定値
                    
                    -- 例 --
                    final PI = 3.14159;

PHP

                    define("定数名", 設定値);
                    const 定数名 = 設定値;
                      
                    -- 例 --
                    define("PI", 3.14159);
                    const PI = 3.14159;

Ruby

                    定数名 = 設定値
                    ※定数名は大文字アルファベットで始める
                      
                    -- 例 --
                    PI = 3.14159

Python

Pythonには定数はありません。

Perl

                    use constant 定数名 => 設定値
                    
                    -- 例 --
                    use constant PI => 3.14159

Go

                    const 定数名 = 設定値
                    
                    -- 例 --
                    const PI = 設定値

Scala

                    val 定数名:データ型 = 設定値
                    
                    -- 例 --
                    val PI:Double = 3.14159

if文

C・C++・C#・Java・Javascript・PHP・Go言語

                    if ( 判定条件A ) {
                        判定条件Aが成立した場合の処理
                    } else if ( 判定条件B ) {
                        判定条件Bが成立した場合の処理
                    } else {
                        全ての判定条件が成立しなかった場合の処理
                    }
                    
                    -- 例 --
                    int score = 95;
                    if( score == 100){
                        printf("Sランク");
                    } else if ( score > 80 ) {
                        printf("Aランク");
                    } else if ( score > 60 ) {
                        printf("Bランク");
                    } else if ( score > 40 ) {
                        printf("Cランク");
                    } else {
                        printf("Eランク");
                    }
                    

Ruby

                    if 判定条件A then
                        判定条件Aが成立した場合の処理
                    elsif 判定条件B then
                        判定条件Bが成立した場合の処理
                    else
                        全ての判定条件が成立しなかった場合の処理
                    end
                    
                    -- 例 --
                    score = 95;
                    if score == 100 then
                        print("Sランク");
                    elsif score > 80 then
                        print("Aランク");
                    elsif score > 60 then
                        print("Bランク");
                    elsif score > 40 then
                        print("Cランク");
                    else
                        print("Eランク");
                    end

Python

                    if 判定条件A:
                        判定条件Aが成立した場合の処理
                    elif 判定条件B:
                        判定条件Bが成立した場合の処理
                    else:
                        全ての判定条件が成立しなかった場合の処理
-- 例 -- score = 95; if score == 100: print u"Sランク" elif score > 80: print u"Aランク" elif score > 60: print u"Bランク" elif score > 40: print u"Cランク" else: print u"Eランク"

Perl

                    if (判定条件A) {
                        判定条件Aが成立した場合の処理
                    }elsif (判定条件B) {
                        判定条件Bが成立した場合の処理
                    }else{
                        全ての判定条件が成立しなかった場合の処理
                    }

Scala

                    if (判定条件A) 判定条件Aが成立した場合の処理
                    else if (判定条件B) 判定条件Bが成立した場合の処理
                    else 全ての判定条件が成立しなかった場合の処理
                    }

繰り返し構文

C・C++・C#

                    ■for(C・C++・C#)
                    for (初期化式;条件式;増減・変化式)
                        繰り返し時の実行処理
                        
                    -- 例 (C・C++) --
                    int i;
                    for (i = 0; i <= 10; i = i + 1)
                        printf("Hello,World!!¥n");
                        
                    -- 例 (C#) --
                    int i;
                    for (i = 0; i <= 10; i = i + 1)
                        System.Console.WriteLine("Hello,World!!¥n");
                        
                    ■foreach(Range-based for loop)(C++)
                    for (auto ループ変数 : ループ対象) {
                        繰り返し時の実行処理
                    }
                    
                    -- 例 --
                    for (auto num : {1, 2, 3, 4, 5}) {
                        printf(num);
                    }
                    
                    ■foreach(C#)
                    foreach (int ループ変数 in ループ対象){
                        繰り返し時の実行処理
                    }
                    
                    -- 例 --
                    int[] numbers = new int[] { 1, 2, 3, 4, 5 };
                    foreach (int num in numbers){
                        System.Console.WriteLine(num);
                    }
                        
                    ■while(C・C++)
                    while(条件式)
                        繰り返し時の実行処理
                        
                    -- 例 --
                    int i = 1;

            while (i <= 10){
                        printf("Hello,World!!¥n");
                        i++;
                    }
                     
                    ■while(C#)
                    while(条件式){
                        繰り返し時の実行処理
                    }
                    
                    int i = 1;
                    while (i < 10) {
                        Console.WriteLine("current num=", i);
                    }
                    
                    ■do ... while(C・C++・C#)
                    do{
                        実行処理
                    }while (条件式);
                    
                    -- 例 --
                    int i = 1;

                    do{
                        printf("Hello,World!!¥n");
                        i++;
                    }while (i < 10);
HOMEへ