プログラミング入門に最適!テキストエディタとブラウザだけで開発できる「JavaScript」とは?

いざプログラミングを勉強しようと思っても「たくさんのプログラム言語がありすぎてよくわからない」という声を良く聞きます。

プログラミングに関する情報が多すぎて「どんなプログラミング言語を学べばいいの?」という疑問があるなら「JavaScript」がオススメです♪

その理由は、「JavaScriptはブラウザ上で動くので、テキストエディタで書いてすぐにプログラムを動かせる」からです。

他のプログラム言語では「開発環境」を構築するのに時間がかかったり、そこまでもたどりつけずに挫折してしまう人もいます。

プログラミングの基礎部分は多くのプログラミングで共通している要素も多く、「学びやすいプログラム言語」から学び始めて、「プログラムの基礎」を習得すると他のプログラミング言語を学んだ時も学びやすさが格段に違います。

JavaScriptを学ぶ方法とプログラミングスクール

プログラミング学習において学び始めに大切なことは「学びやすい学習環境を作ること」です。

仕事をしていても「仕事をしやすい環境」にすることで、仕事の効率が上がるのと同じで、学習できる環境を整えていくことは学習効率を上げるためにはすごく大切。

そして、

「1週間かかって学んでいたことを3日で学べる」

ということも可能にしてしまうのが「プログラミングスクール」の存在です。

わからないことを教えてくれたり、勉強方法をアドバイスしてくれる先生がいると勉強していると「わからないことをいつでも聞ける」という安心感があります。

中高生になって勉強のハードルが上がってきた時に、勉強でわからないことを友達や先生に聞いて解決できた経験がある人もいるのではないかなと思います。

30分悩んでわからなかったことを人に聞くと5分で解決できたというようなこともあり、自分で考えることも大切なのですが、「考えるのに疲れていつの間にかプログラムを学ぶのを辞めてしまう」というケースも多いので「ある程度考えてわからなかったら質問して解決」という学習パターンを作ることも大切なんですね。

JavaScriptで特に気を付けること

JavaScriptはブラウザ上で動かすことができるため、実は弱点もあります。

ブラウザがJavaScriptのプログラムを実行しているので、「書いたプログラムが全て見えてしまう&プログラムの書き換え」ができてしまうんですね。

例えば、秘密にしたいセンシティブな情報をJavaScriptのプログラムに含めてしまうと、プログラムの内容が全て見えてしまうため、プログラムに書く内容に関しては他のプログラム言語より気を遣うことが必要になってきます。

そして、「ブラウザごとに動作が異なる」という状況が発生してしまうこともあります。

例えば、同じプログラムでも現在主要な「IE・Edge・FireFox・Chorme」間で全く違う動作をしてしまうことも起こりえます。

とは言っても、手軽に勉強できるという利点もあるので「学習用プログラミング言語」と考えると入門用にはオススメなプログラミング言語です。

「Javascript」学習書籍

HOMEへ